はやしくんのボルダリングメモ

主にボルダリングやってて気づいた事とか。基本的に個人的なメモ程度

一軸と、二軸

ムーブには一軸のムーブと、二軸のムーブがあるらしい。

ここでいう軸ってのはたぶん、壁の縦方向の軸だと思う。

で、簡単に言うと、ムーブを起こす前とあとで重心が軸1から軸2へ(つまり右から左や、左から右に)移動してるムーブは二軸。だから基本正体は二軸になる。逆にカウンターは一軸なことが多い。

カウンターでも、サイファーして先に体を送る形になったりするときは、二軸になる。

 

どちらがいいとかではないけど、二軸は移動する分振られるけど距離は出る、一軸は安定するが距離は出ないとか一長一短な感じっぽいから、大切なのは自分がどっちのムーブをしたいのかってことと、狙ってちゃんとやりたい方を出せることだと思う。

 

補足すると一軸ってのはその場で回転するようなムーブ、二軸はそうじゃないやつって感じなのかな。

ぶっちゃけ一軸と二軸まだよくわかってない。わかり次第編集する。